2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【036】にっぽんmuseum アカデミー講座の魅力-子供向け絵本講座編-

【講座番号002】
◇子供向け絵本創作講座 『アート作品から生まれるものがたり』
講師:にっぽんmuseum企画室(こども担当)+ゲスト講師
日程:4/23(日)、5/14(日)、28(日)、6/4(日)、11(日)、18(日)  [10:00~12:00]
 
 
 アートは大人だけのものではありません。まだまだ小さいこども達にも、どんどんアートに触れて、自由に楽しんでほしい、そう<にっぽんmuseum>は願います。では、その為にはどんな事が必要なのでしょうか。アートに関する知識 ?それとも絵を上手に描く練習?それも大事な事でしょう。でももっともっと簡単に、そして誰にでもできる方法があります。それはアートをよく見ること。とても基本的な方法ですが、まだ集中力のないこども達にはなかなか難しい事かもしれません。そこで、こども達が楽しみながら、かつ真剣に作品と向き合えるようなプログラムを用意しました。
 
 まず簡単にスタッフが課題となる作品に関するこども向けの解説を行います。その後、実際にその作品をよく見に行ってください。その時、見るだけではなく、作品にまつわる物語を創作してください。作品の色や線を前にして、いろいろと自由に想像力を巡らせるこの時間をどうぞ大切にしてください。その後、何回かに分けてスタッフとともにその物語を絵本として形にしましょう。

 約2ヶ月にわたり、こども達は同じ作品に何度も取り組む事となります。このプログラムを通して、こども達がアートをよく見て、そして楽しむ事を身につけてくれたらと願います。 (編集局/川野)


子ども向け絵本創作講座についての詳細はこちらを御覧下さい→
http://nipponmuseumlectures.blog61.fc2.com/blog-entry-3.html
スポンサーサイト

テーマ:絵本ブログ - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

nippon-museum

Author:nippon-museum
日本全国 まるごと
美術館になったら 
おもしろい。

にっぽん
ミュージアムは
社会を愉しくする
アートアカデミー
です。

メルマガ登録は
こちらからどうぞ。
毎週木曜日発信中。
http://www.
mag2.com/m
/0000174
341.html

 

最近の記事

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。