2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


【56】 森野あやこさんによせて

今週、横浜のカフェHANA-YAの森野あやこさんが急逝されました。
森野さんには、今年2月に行われた『食と現代美術』展の際、「朗読会」
イベントなどで温かいご協力を頂きました。
アートに対して造詣が深く、アートに関することならばどんな協力でも
惜しまない、といった情熱を秘めておられる方でした。
森野さんのあまりに突然の旅立ちに接し、やるせない思いと深い悲しみ
が溢れ出てきてしまいますが、これからは微力ながらも氏の意志を引き
継いでいければと思う次第です。
森野さん、どうもありがとう。 心からお悔やみ申し上げます。

以下にHANA-YAにて展示を行った建築家・池田雪絵さんのメッセージを記します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物、それをつくる事、差し出す事、囲む事、それが心の底からの
コミュニケーションを生み出す事を鋭く暖かく知っていらして、微笑み
ながらたっぷりの愛情とともに私達に伝えて下さった。

私達が森野さんと出会ったのは、Bank ART 1929の期間限定「波止
場カフェ」で「建築お菓子」を展示させて頂いた時。

その「波止場カフェ」へ森野さんが寄せたテキストには、
「その昔横浜の波止場にカフェがあって、遠いところにゆく人を見送っ
たり、 長旅からの人をおむかえしたり、とてもにぎわっていた。
今私たちの見ている同じ水面を心おどらせてながめたり、もう何年も
お会い出来ないと悲しい思いでみつめていたかもしれません。
そんなゆっくりしたときが流れていた横浜に思いをはせて『波止場カ
フェ』を開きます。」※
とあります。

このカフェが、遠いところに旅立つ森野さんを見送る、あるいは森野
さんがポンと背を押して私達を送り出す波止場である事をご存知だっ
たのでしょうか。

心よりの感謝を申し上げ、ご冥福をお祈り致します。

池田雪絵(池田雪絵建築設計事務所 一級建築士事務所)

※Bank ART1929編 『美食同源』 2006, p.67より引用

HANA-YA2

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

nippon-museum

Author:nippon-museum
日本全国 まるごと
美術館になったら 
おもしろい。

にっぽん
ミュージアムは
社会を愉しくする
アートアカデミー
です。

メルマガ登録は
こちらからどうぞ。
毎週木曜日発信中。
http://www.
mag2.com/m
/0000174
341.html

 

最近の記事

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

